名古屋市で子供の弱視・斜視の相談ならひらばり眼科|小児眼科専門サイト
HOME>ひらばり眼科からのお知らせ

ひらばり眼科からのお知らせ

レモンクリームタルト
こんにちは。

今年作ったお菓子ではないのですが・・・
レモンクリームタルトを作りました

今ぐらいの暑い季節にさっぱりとしたものが食べたいと思い、
夏・・・さっぱり・・・といえば・・・・・・レモンだ!という経緯で作ったお菓子です〈^^〉



クリームをぐるぐるっとタルト生地にのせただけのシンプルなタルトなので食べやすいようにミニサイズにしました♪
レモンのさっぱり感が良い感じだったので、今年も作ってみようかと思います〈^^〉

投稿者 ひらばり眼科 | PermaLink
ハンドメイドアクセサリー
こんにちは。

先日、久しぶりにアクセサリーを作りました。







お花のピアスとイヤリングなんですが、色違いで3つも作りました(笑
でも、2つは友達のプレゼント用です(^^)

イヤリング自体は簡単に作れたので良かったのですが、色をどういう組み合わせにするかでとっても悩みました。
ゆらゆら揺れるところやお花の感じが夏にぴったりな雰囲気に出来上がったかなと思います!

投稿者 ひらばり眼科 | PermaLink
勉強会
こんにちは。
先日、糖尿病についての勉強会がありました。

糖尿病は高血糖病とも言われ、血液中のブドウ糖が異常に増加した疾患です。
自己免疫疾患のⅠ型と、生活習慣症のⅡ型の大きく分けて2つに分類が分けられます。

Ⅰ型は全体の2~5%で、女性や子供の痩せた人に多いです。
Ⅱ型は全体の90~95%で、成人以降で肥満体型の人に多いです。
糖尿病と聞いてよくイメージするのはこのⅡ型の方だと思います。
私も糖尿病=Ⅱ型のタイプのイメージでした。
症状は、多飲、多食、多尿、体重減少などがあげられます。
他にも、網膜症や腎症、神経障害の3つは糖尿病の三大合併症と言われています。
また、糖尿病により起きやすい病気としては歯周病やうつ病、認知症、ガン、骨粗しょう症など全身にわたって起こる病気がたくさんあります。
こういった糖尿病によって引き起こされる病気は、徐々に時間が経ってから出てくるため、糖尿病になってしまったときに、今が大丈夫だからと軽く受け止めないように気をつけないといけないなと思いました。

糖尿病は症状や引き起こされる病気の数が多いうえに、どれも放っておくと生活に不自由さが出てくるものばかりで怖いです。
治療に関しても、長期にわたって続けることが必要なことも考えると、糖尿病は予防と早期治療がとても大切だということを改めて感じた勉強会でした。

投稿者 ひらばり眼科 | PermaLink
書道
こんにちは

また個人的な話なのですが・・・
趣味で習っている書道の昇段試験がありました



試験には合格できました!!
今回は本当に頑張ったのでとても嬉しかったです
これで3段になりました(^^)

1ヶ月間ひたすら課題になっている作品を書き続けることはとても大変でした
しかも、1枚書くのに20分もかかるので集中力を保つのにも苦労しました(^^;)

合格できて本当に良かったです
今月は書道展に作品を出品予定なので、少しでも良い作品が書けるよう頑張ろうと思います!

投稿者 ひらばり眼科 | PermaLink
こんにちは。
桜が見頃になりましたね!
みなさんはお花見行きましたか?

私は桜が有名な公園に行ってきました(^^)
ちょうど満開だったのでとっても素敵でした♪



桜は見ていて癒されますね(^^)
風が少し強めだったので桜吹雪を見ることができ、とても綺麗でした



桜が見れるギリギリまで楽しみたいですね!

投稿者 ひらばり眼科 | PermaLink